SSブログ

教科書にのせたい ダイエット 男女別ダイエット方法とは [教科書にのせたい ダイエット]

教科書にのせたい ダイエット

テレビ番組の「教科書にのせたい!」でダイエット特集がありましたね。
宮崎義憲さんが、有名ダイエット方法を分析していました。

ダイエット方法には、男性向きと女性向きがあるそうです。

例えば、男性向きだと、記録・分析ダイエットだそうです。
レコーディングダイエットがそうですね。
また、カロリー計算なども実は男性に向いているそうです。
自分の短期間ダイエットを振り返ってみると、なるほどなあという感じがします。

いっぽう、女性向きのダイエット方法というと、コミュニケーションダイエットだそうです。

日本ダイエット協会(ってあるんですね)の説明では、ダンス系ダイエットが女性向けだという理由は
インストラクターや仲間たちとコミュニケーションを取りながら行えること。
そうすると、痩せホルモン、セロトニンなどが分泌されるという嬉しいメリットがあるそうです。

筋トレ系ダイエットは女性には向いていないそうです。筋トレの効果が女性には現れにくいので
モチベーションが続かないということらしいですね。

格闘技系ダイエット、つまり、ボクササイズは女性向けらしいですね。
そして、食事系ダイエットは、食事が不規則になり易い男性向けという事です。

呼吸系ダイエットとしてヨガの呼吸法などもありますが、これは女性の方が効果が出やすいようです。

やはり、モチベーションが維持できることと、効果が短期間で現れる方法が男女で差があるという事らしいですね。

私が行った短期ダイエットも効果が1週間目から現れ、2週間で5キロのダイエットに成功し、その後1ヶ月たっても減り続け、マイナス6キロをキープしています。

コツは最初の1キロをどうやって減量するかという事でしょうね。

共通テーマ:健康
FX実践ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。